薪置き場の一輪車

家を建てる前に考えること 2

●暮らしの見直し
暮らしを見直して、大切のことが絞り込めましたか。
なかなか難しいですね。

シンプルにあまりものに支配されない暮らしがしたい。
季節をを感じながら、静かに暮らしたい。
好きなものだけに囲まれて、好きなことだけをやって暮らしたい。
共働きなので、家事の時間を減らしたい。
いらないものは、処分したい。
ストックは少なくして見えるかする。
ゴミの分別を何とかしたい。
自転車や三輪車の置き場所がきまらない。

夫婦の価値観も確認できると良いですね。
精神的なことから物のことまで見直してみると良いと思います。

●やりたいこと
そして次に家族全員でやりたいことを書きだしていきます。
夢のようなことでも良いのでどんどん出していきます。

家族で料理
ソファで読書
子供たちと家庭菜園
夏休みの自由研究
梅干をつける
バードウォッチング
大切な自転車を家の中にしまう
スノボーのワックス
釣りの仕掛けを作る
パンを焼きたい
車庫で車の整備
映画鑑賞
音楽を聴く
DJをやりたい
キャンプ
山登り
本を書く

できるだけたくさん、将来のことも想像して書き出します。
家族での楽しい時間です。