わら1本の革命

わら1本の革命 

わら一本の革命を読みました。
自然農法を自分で開発し広めようと尽力したお話はとても興味深く読みました。
農家の手間を少なく収量を増やし、自然環境も担保する自然農法。
正しいと思うことを突き詰めて、その経験を惜しげもなく他の人に伝えそれでも思うようには広まらなかった自然農法。
45年前も今も農業による環境問題は、まったく変わっていないと思いました。

福岡正信さんの意思は今でも受け継がれています。
今でも「わら1本の革命を」読んだ人が世界中から訪れるそうです。
そして少しづつかもしれませんが、世界にも広がっていくのでしょう。
日本でももっと広がればよいのに。

福岡自然農園
https://f-masanobu.jp/