石原新菜(著)石原結實(監修)
今年の3月に父ががんでなくなりました。1月に体の不調から病院で、病気がわかって2カ月弱と短い時間でした。積極的な治療はしないことを決めた父でしたが、誰もこんなに早く逝ってしまうとは思っていませんでした。
何かできることはなかったものなのか、色々本を読んでみました。
優秀な医師が最新の医学の発見やデータやご自身の経験などを紹介してくれており 「そうなのか」と知らされることばかりでした。がんや認知症、糖尿病や高血圧、その他様々な病気の原因が食べ物や食べ方によるものによるものとのことでした。
本来人に備わっている生理的な働きを自分で邪魔をしていたとは。
オートファジー アポトーシス テロメア ミトコンドリア 白血球の働き
どれも本で知った言葉ばかりです。ぜひインターネットで検索してみてください。
どの本も、家において読み返したり、大切な人に伝えたりしていきたい本ばかりです。
ぜひ、一冊手にとってご自身のためにも大切な人のためにも知っておいていただきたい「常識」なのかなと思いました。
「空腹」こそ最強のクスリ 青木 厚(著)
「命の食事」大切な人をがんから守るため 今できること 南雲 吉則
「命の食事」 最強レシピ がんを寄せ付けないからだを作る 南雲 吉則
「医学常識は疑え」 石原 結實
「食べない」健康法 石原 結實
「症状でわかる!Dr.石原のお悩み相談室」 石原 結實